ヨガする宇宙人はオーガニック育ち

ヨガする自然体な宇宙人の言いたい放題

暑いときには熱いもの

幼稚園児の私に亡くなった祖母が言っていたなぁと、お風呂にプカプカしながら思い出した。

「暑いときには熱いもの」

f:id:kireinakurashi:20150723145412j:image

毎日暑いここ最近。
それでもシャワーじゃなくてお風呂に必ず浸かります。その方がさっぱりするし、疲れもとれるから。

めんどくさいなぁ。とたまに思うこともあるけど、やっぱり入った方がスッキリサッパリ気持ち良い( = ̄+∇ ̄=)=3

ヨガや瞑想もこれに似てる…

なんとなく今日はやる気がしないなぁ。なんか体が重いような、ダルいような…
こんなときにヨガをすると、シャキーン( •̀ .̫ •́ )✧とか、スッキリ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡とかになる。

グダグダ考えてるとき、ダメだなぁなときこそ瞑想する。
もともと考え事してたり悩んだりしてるわけだからそんな時間ないよ考えないと!ってなるけど、焦る気持ちを抑えて瞑想(—_—)。。。

不思議と落ち着いて、見えなかったことが見えてきたり、突破口が見つかったりする。

世界のトップクラスのビジネスマンやアスリートやアーティストが日常に取り入れるワケだ。
あ、戦国武将もか( ̄▽ ̄)あ、ガンジーとか人道的指導者とかもか。あ、…ってキリないか(笑)

暑いときに熱いもの。

こうすることで外界と体温の温度差を縮め、放熱機能が高くなり涼しく感じる。
発汗作用が高まり、体内の熱を逃がすから体の中から涼しくなる。老廃物も出せる。

冷たいものを摂ると体温が下がり涼しくなりますが、これは一時的なもの。体温が下がったために放熱が進まなくなり、逆に暑く感じます。
内臓が冷えると働きが悪くなり、夏バテの原因にもなります。

でも熱がある、気温が高くて体力が消耗しているなど、体調が悪い場合は無理に熱いものをとらず、体の外から冷やましょう。

ヨガも瞑想もおばあちゃんの知恵も、科学が発達していない昔からある知恵って基本だなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱

古代は現代より高度な科学があった。
なんてハナシもあるけど、それはそれでロマンだわぁ(つ∀`).+°o*。.'