ヨガする宇宙人はオーガニック育ち

ヨガする自然体な宇宙人の言いたい放題

花々の記憶(朝にふと思ったこと)

藤の花の季節です。

f:id:kireinakurashi:20170509081953j:image 

藤というと藤のかんざしが頭に浮かぶ。

シャラシャラ鳴る藤のかんざし。

”デーモンの花嫁”ってマンガに出てきたのを見て素敵♡と思った小学生の頃。

 

梅の香り。

f:id:kireinakurashi:20170509082551j:image

梅の香りはほんのりで、あまり気にかけていなかった。

その香りに気づいて、郷愁のようなものを感じた数年前。

 

ん〜…なんの記憶だろう。

 

と、思い出したのは幼稚園。

幼稚園の広い敷地の横は、梅の木が何十本と植えられた梅農家?

梅の季節はその香りの中で過ごしていたんだ。

懐かしい気がするのはそれでした。

 

沈丁花の香りも好きです。

f:id:kireinakurashi:20170509085019j:image

梅と違って強いけど。

この香り知ってるけど、なんだろう〜…と、昔住んでいた家のお隣の垣根が全部沈丁花だったことを思い出せました。

 

日本に帰ってきてから、花束でもらう花の香り以外の花々の香りに色々と気づきます。

 

金木犀は子どもの頃から気づいてたけど。

あれは香りだけでなく、見た目にもインパクトがあるw

 

そういえば、学校帰りによく花束を買って帰る子でした。

母に。

花の鉢植えは自分に。

 

その頃ミルフィーユが好きだったので、ミルフィーユのホール…とは言わないのかな、お土産にミルフィーユを一本買って帰ったり、ケーキを買って帰ったり。

 

「えー?そんなことする子いるの?やらないよ〜」と周りに言われて考える。

…確かに今そんな子がいたら変わってるなと思う(笑)。

 

もしかしたら突拍子もないことをたくさんしていたのかもしれない。

 

藤のかんざしと同じように素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*と思ったガラスの靴。

透き通ったものが好きだった。

 

本物のガラスの靴を初めて見たのは小学生の頃。

1人で鎌倉に行ったとき。

駅前のガラス工芸のお店のショーウィンドウに飾られた実寸大のガラスの靴を見つけて、「わ〜ガラスの靴だ〜|人(´∀`=)」と喜びながら、履いたら割れるなーって思った(笑)。

 

なにをしに鎌倉へ行ったんだろう。

駅を出て、ガラスの靴をみつけて、そして帰ったような…

 

江ノ電に乗りたかったのかな。

小さな冒険のつもりだったのかもしれない。

探検や冒険が好きだったから。

 

やっぱり突拍子ない(笑) 

 

他にも思い出すと花々にまつわる記憶が色々と出てくる。

 

小さい頃、華道で使うハサミが使いづらかったとか、力がなくてお正月の松の木とか剣山に刺さらず大変だったとか。

 

バラには特に思い出が多い。

f:id:kireinakurashi:20170509112731j:image

 …結構キリなく出てきますね。

 

花をキッカケに色んなことを思い出しました。

 

幼少期の自分を振り返ると、そこに自分の本質が見えたりします。

 

自分ってどんな人間だっけ?

 

子どもの頃の自分や、子どもの頃に好きだったものを思い出してみると、ルーツが見えてくるものですねぇ+°o*。.' 

 

 

 

理想の自分をかなえるヨガトリート〜動く瞑想〜

渋谷区原宿・表参道エリアのヨガセラピースタジオ~LEAVENレヴン~ - ヨガトリート原宿表参道LEAVEN 

f:id:kireinakurashi:20170509114521j:image