ヨガする宇宙人はオーガニック育ち

ヨガする自然体な宇宙人の言いたい放題

水の季節を感じる朝(朝にふと思ったこと)

春眠暁を覚えず。

春って感じのお天気の今日。

 

自分で作ったお弁当に、朝からハッピー♪

な気分だった昨日の朝。

 

今日もお弁当を作ろう♪…と思ったら、ランチの約束があったんだ☆

 

ということで、今日はお弁当はナシ。

でも3日坊主は超えてる。

人間好きなことは続けられる♪

 

今日みたいなお天気だと、朝はぼや〜んとしていたい。

 

アーユルヴェーダでは春は「カパ」という水や地の質を持つ季節。

 

f:id:kireinakurashi:20170407094432j:image

 

生命が芽吹く季節だけど、この「カパ」が増えすぎると体や気分が重くなったり、鼻水や喘息が出やすかったりする。

 

健康系の番組なんかだと、春は自律神経が乱れやすい季節・・・なんて情報が流れてくるけど、いまや季節関係なく自律神経が乱れやすい時代。

 

本当に大事なんだけど軽視されがちな気がしてしかたない。

自律神経は私たちの生命維持装置なのに。

 

色々な症状に向けた対処法がいっぱい出回ってるなーって思う。

なにがいいかわからないって聞かれることも多い。

 

元気もきれいも健康も、「この内臓が」とか「この筋肉を」じゃなくて全体のバランスが大事。

 

健康でいれば、季節の変わり目に体調も気分も左右されることもあんまりない。

 

春だからって特に眠くもない。

 

今日みたいに水を感じる生暖かい気候に、「なんとなくもうすこしゴロゴロしてたい気分~」になるくらい。

 

季節を感じてるというか。 

 

体調や気持ちの不調は症状ごとに対処するんじゃなくて、バランス良くいつも健康でいることが大事だと思ってる。

 

あなたはどう思います?

 

  

www.leaven-inc.com