ヨガする宇宙人はオーガニック育ち

ヨガする自然体な宇宙人の言いたい放題

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニモノニモトラワレズ

アーユルヴェーダ的には、フルーツとヨーグルトを一緒に摂っていけないんだよね。 と、毎回ヨーグルトとフルーツを食べるときに頭をよぎる。 マクロビ、ローフード、アーユルヴェーダ。色々かじったけど、どれにも片寄れない。 自分の解釈でいいとこ取り。や…

動かなければますますダルくなる

いつも家でダラダラしている知人がいる。 体がダルいからとあまり動かず、ものは出したら出しっ放し、部屋はグチャグチャで足の踏み場もない。 20代の彼女はバイトにときどき出かけ、最低限の金額を稼いでギリギリの生活を送っている。 仕事を探していると言…

きれいと健康に必要な理想の体温は?

「体温37度は微熱」。 ずっとそうだと思ってました。 水銀計の数字37が赤いせいで、誤解が生じたとか色んな説があります。 人間の細胞が活発に働く最低体温は36.2度です。 昔は朝起きたての体温が35.7度〜35.9度で、日中も36.2度くらいだった。それだと細胞…

なんで自分でやらないの?

めったに行かないドラッグストア。 ある棚を不思議な気持ちで眺めてしまった。 なぜこれらが必要になるまでほったらかすのか。 それともこういうものがあるからほったらかすのだろうか。 腰が痛い、肩がこる、首がツライと言いながら、テレビや雑誌で紹介し…

情報が溢れかえって何がいいのかわからないから自分の感覚を磨く

「朝ごはんを食べた方がいい」と言う人がいれば、「食べない方がいい」と言う人がいる。 規則正しく食べるのがいい。お腹がすいたら食べるようにするのがいい。 スムージーは健康と美容に良い。スムージーは体を冷やすから良くない。 豆乳はヘルシー。豆乳は…

オーガニックを選ぶ理由

オーガニック育ちの私。 大人になってからも、食材や日用品もあまり添加物や化学薬品いっぱいのものには自然と手が伸びない。 アメリカに住んでいた頃からのアメリカ人の友人(今は日本在住)と日本で一緒に住んでいた頃、買ってきたオーガニックの食材で調理…

丁寧な暮らしがもたらすもの

「丁寧に暮らしてるね。」 いつもの朝の習慣の一つだったけど、そんな風に言われるといつもの習慣が素敵なことに思えたある朝のこと。 13歳くらいの頃、シンガポールの丘の上にあった宮殿のようなインド・レストランに連れていかれ、そこで食後に出された紅…