ヨガする宇宙人はオーガニック育ち

ヨガする自然体な宇宙人の言いたい放題

花粉症が治ったワケ

春といえば、暖かくなってきて、花々が咲いて、ウキウキする季節。

なハズなんだけど、日本で生活するようになって発症した重度の花粉症のせいで春コワイ((((;゚Д゚)))))))になってしまった。

 

外に出るなんてありえない。

出なくても鼻はツライし、体はダルいし、熱があるような状態で寝込んでいた毎春。

 

アーユルヴェーダ的には、だるい、眠い、重い、痒い、と体調的にあまりうれしくないのが春。

大地がぬかるみ草木が芽吹く滋養に富む春は、カパという水の質が優位に立つ時期。

 

冬の間においしいものをしこたま食べた人、体をあまり動かさなかったなんて人は、溜め込んだものがこの時期一気に痒みだの鼻水だのになって出る季節。

 

花粉症はそれに拍車をかけるのだろうか。

 

何年間か重度の花粉症に苦しんだけど、今はなぜかほぼ完治。

マスクがなくても外に出れるし、目も痒くならない。ときどき鼻をかむくらい。

それでもコワイからマスクはつけるけど。

 

ヨガを始めたことが理由なのかわからないけど、疲れやすかったのが疲れにくくなった。走るとすぐ息切れしていたのに、息も上がらず長く走れるようになった。他にも色々あるけど、あんなにひどかった花粉症が治ったのもヨガのおかげなのかな。

 

ヨガを日課にすると、食べ物の好みも変わるから、そんなことも関係あるのかもしれない。

 

花粉症や、鼻炎で苦しい人は、とにかく夜食べ過ぎないこと。

お刺身などの生ものは控えて、カロリーを控えた軽めの温かいものを食べるようにする。

ヨーグルトなどの乳製品も夜は控えて、食べたい場合は朝か昼間に食べるといいですよ。

あとは美腸を目指す!これあらゆる不調にとって大事です。

 

www.leaven-inc.com

 

【関連ブログ】 ヨガのいいこと〜ヨガときれいに生きるRecepi http://leaven.hateblo.jp/entry/2015/03/05/172641