ヨガする宇宙人はオーガニック育ち

ヨガする自然体な宇宙人の言いたい放題

「あんたバカなのか」体調不良には原因があるんだ

「あんたバカなのか」

「病気には原因があるんだ」
 
ほんとその通り☆
漫画「フラジャイル」の中の病理医のセリフです。
 
病気の原因・過程に関する理論的な根拠や、病気の発生機序の解明や病気の診断を確定するのを目的とする医学の一分野である病理(学)。
 
病気や不調には原因がある。
 
「とりあえずお薬出しておきましょうか」
 
って言われると、
 
「原因を探しに来たのにとりあえずってなんだ」
 
ってなるわたし。
 
冒頭のセリフは、病理医の主人公が根拠のない診断をした医師に向かって言ったセリフです。
 
「わからないから」「とりあえず」な診断や薬の処方はコワイコワイ。・°°・(>_<)・°°・。
 
タイトルになっているフラジャイルは壊れやすい・もろいといった意味。
 
奇跡のバランスで成り立っているわたしたちの体。
そのバランスを崩せば病気になるもろさのことを意味しているのかな?
 
 
自己修復機能のないロボットと違い(今現在)、自然治癒力や自己修復機能が備わったわたしたち人間の体はある意味図太く強い。
 
この力を落とさないよう、未病を意識した生活を送って、毎日快適に気持ちよく元気に過ごしたいもの。
 
体調不良には原因があるんだ。
だから原因がわからないままじゃ本当の解決にならない。
原因をつくらないのが一番だけど、なんで体調が悪いのかを考えることはとても大切。